So-net無料ブログ作成
検索選択

セレブリティー・ミレニアム 2日目 [クルーズ]

セレブリティー・ミレニアム 南国土佐と石垣島台湾クルーズ8日間
ゴールデンウイーク、クルーズプラネット・HISのチャータークルーズに参加しました。
4月30日横浜大さん橋
5月1日高知到着
5月2日終日クルーズ
5月3日石垣島
5月4日基隆(台湾)
5月5日終日クルース
5月6日終日クルーズ
5月7日横浜大さん橋

高知新港:午後2時到着
高知は5時間の滞在です
BA-10.jpg

高知新港は先にダイヤモンドプリンセスが入港していました。
BA-18.jpg

セレブリティー・ミレニアムのヘリポートから眺めたダイヤモンド・プリンセスです。
BA-12.jpg

坂本竜馬も桂浜からじっと見ていました、むむ今日は大型船二隻も泊まっているぞ、と言ったかも。
BA-11.jpg

 ところでこのセレブリティー・ミレニアム(91千トン乗客定員2千人)は旅行会社、クルーズプラネット・HISのチャーター船で、満員盛況のようです。
 ダイヤモンド・プリンセス(116千トン)はクラブツーリズムのチャーター船です。今年のゴールデンウイークは2隻の激突となりました。
 ところが来年は大変なことになりそうです。
来年のゴールデンウイークに阪急交通社が割って入り、なんと2隻のチャーター船を繰り出すのです、MSCスプレンディダ(138千トン、前に乗ったプレチオーサと同型)とノルウェ―ジャンジュエル(93千トン)です。
BA-16.jpg

 チャーター船は顧客さえ確保すれば旅行業者の儲けは大きなものになりますが、確保できなければ旅行業者の損失となります、それだけにリスクがある訳です。
日本のクルーズ人口はそんなに多くはありません、共倒れにならなければよいのですが。
尚クルーズプラネットは来年のゴールデンウイークはどうするかまだ未定とのことです。
BA-13.jpg

はりまや橋見て、聞きました。
BA-14.jpg

ペギー葉山さん4月12日に亡くなったばかりです。
BA-15.jpg

ちゃんとペギーさんの歌が流れるまでじっと待ってました。がっかり橋と言われてますが、ペギーさんの歌が聞かれて感慨もひとしおでした。



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

旅爺さん

お早う御座います。
四国には何度も行ってますが高知はお城しか見てないので
また行って港と坂本龍馬に挨拶してきたいです。
by 旅爺さん (2017-05-12 05:14) 

まつみママ

ご訪問頂き有難う御座いました
四国高知には 以前旅の行程で立ち寄りました
国内外 旅はいつでも出掛けてみたいですね

by まつみママ (2017-05-12 11:28) 

konnta

旅爺さんコメント有難うございます。
実は高知城のそばまで行きながら、お城には行きませんでした。
滞在したのは5時間しかなく、船で遅れる訳にはいきませんので、ゆっくり観光できたのはたったの3時間程度です。
今度はゆっくりと見て歩きたいです。
by konnta (2017-05-12 17:48) 

konnta

まつみママさんコメント有難うございます。
四国は2度目ですが、高知は初めてです。
地元のタクシーの運転手さんが言うには、今の知事になってから観光に力を入れ、クルーズ船も頻繁に来るようになったそうです。
前の某NHKの知事さんは観光には熱心でなかったそうですよ。
by konnta (2017-05-12 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0