So-net無料ブログ作成

MSCプレチオーサで巡る地中海クルーズ9日間の旅 チビタベッキヤ [クルーズ]

MSCプレチオーサで巡る地中海クルーズ9日間の旅

4月14日羽田空港〜15日バルセロナ〜16日マルセイユ〜17日ジェノバ〜18日チビタベッキア
〜19日クルーズ〜20日パルマデマヨルカ〜21日バルセロナ〜22日成田空港

4月18日チビタベッキヤ編

そもそも4月に地中海クルーズを申し込んだのは、この時期オフシーズンなので料金が安いんです、地中海のシーズンは6月頃からで、世界中の人が集まって来る為、料金もぐんと高くなります。

BC-11.jpg

チビタベッキヤ港からローマまでは高速道路で約1時間、あくまですいていればの話で、この日も朝の通勤時結構混んでいました、トイレ休憩含んで1時間半といったところです。
BC-10.jpg

日本語のエクスカーションを申し込みました、参加人数は6人だけ大きめのワンボックスカーに乗って出発です。
フォロ・ロマーノからスタート
BA-12.jpg

コロッセオ
見ての通り混んでいました、シーズンになったらどれほど混むのでしょうか。
ツアーなので、予約済の列に並ぼうとしたら、予約しない一般の列の方が短い為、ガイドがこちらに誘導です。
BC-13.jpg

イタリア人ガイドで日本に留学経験がある方、とてもサービス精神旺盛、少人数で小さなバスの為、大型観光バスが入れないような所をどんどん回るのです、予定にないコースを速足で回りました。
BC-14.jpg

昼食時でしたが、昼の時間バチカンの並ぶ列が短くなるとのことで、昼食後回し、バチカン・サン・ピエトロ広場です、それでも30分は並びました、中は圧巻です。
BC-16.jpg

ミケランジェロ25歳の作「ピエタ」
BC-18.jpg

BC-19.jpg

あちこち超特急で見て回りました、2時過ぎにやっと昼食、ヘトヘトです。
BC-20.jpg

このパスタ最高に美味しかった、前菜のパスタだけで腹いっぱいです。
BC-21.jpg

トレビの泉、昨年改装されたばかりだそうで、綺麗でした。
BC-23.jpg

まだまだいっぱい回りましたが、やはり一日でローマは成らずです、ゆっくり時間をかけて回らなければ本当のローマは見れません。
いつか機会があれば又来てみたい、じっくり時間をかけて見たいものです。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0